Blog Category

  • ニュース&イベント
  • スタッフのつぶやき
  • メンテナンス情報
  • イチ押し!特選中古車
  • ドレスアップはお任せ!
  • ユーザーズボイス

ノースパインツリー twitter

並行輸入車の車検改善をスマートに〜♪

2016年01月23日

 
 
こんにちは!
 
 
メカニックの竹島です( ̄^ ̄)ゞ
 
 
先日のブログに続いて車検の話題ですが、、、
 
 
車検の保安基準の中には、アメ車・逆輸入車に特に関わり深い
 
 
「直前側方視界基準」という基準があります。
 
 
乗用車及び小型トラック、中型トラックを対象とし
発進時、駐車時等における事故を防止することを目的として
自動車の直前及び左側方(左ハンドル車については右側方)の視界を
鏡等を用いることなどにより確保する間接視界基準。
 
 
具体的には、車の前面と左側面(左ハンドル車は右側面)に接する
高さ1m、直径0.3mの円柱を、直接または間接的に視認できること。
 
 
 
 
図にするとよくわかりやすいですね♪
 
 
2007年1月1日以降に製造されたすべての自動車は
 
 
これをクリアしないと車検に合格しないし公道を走れません!
 
 
そしてこれは日本の決まりなので、当然ながら並行輸入車は
 
 
ノーマルではこの円柱を視認できない車があります(T_T)
 
 
アメ車で言えばチャレンジャーや300、コルベット等は
 
 
そのままでもこの円柱を視認できるので問題ないのですが
 
 
エスカレードやナビゲーター、タンドラ等は全く見えません!
 
 
ということは・・・小さな子供も全然見えません、、、
 
 
法律も大事ですが何よりも危険なんです(~_~;)
 
 
そこで対策として、通称「ガッツミラー」があります。
 
 
 
 
ハイエース等のフロントフェンダーについてるアレです。
 
 
しかしこれを例えばエスカレード等に装着すると
 
 
激しくダサいです(笑)
 
 
このミラーは実際そんなに見やすくないですしね。
 
 
そこでノースパインツリーがご提案しているのがコチラ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
サイド用にはドアミラー内にカメラを埋め込み、
 
 
フロント用はグリルなど目立たないところにカメラを装着♪
 
 
どちらもアルパイン製なので性能・品質も安心です!
 
 
そして映像はもちろんナビ画面に出力できますし
 
 
ルームミラーモニター等の後付けモニターにも映せます(^^)
 
 
 
 
そしてミラー装着よりも断然スタイリッシュです(≧∇≦)
 
 
対象車種でまだカメラをつけてない方はご相談ください♪
 
 
専門店ならではのクオリティで仕上げます!
 
 
前も横も後ろも、死角はカメラで見る時代なんです♪
 
 
もちろん目視が一番安全なのでカメラに頼りすぎはNGですが(^^)
 
 
余談ですが、そのうちルームミラー・ドアミラーも無い
 
 
カメラオンリーの車が発売されるみたいです。
 
 
すごいですけどカメラ故障したら走れませんね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
☆当社以外でご購入されたお車でも☆
☆整備・車検・カスタム等お任せください☆
☆業者様も大歓迎です(^^)☆
 
 
 

 

にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村

 

アメ車・逆輸入車 専門店 ノースパインツリー

 

<各種テスター・整備作業設備>
◆GM社 純正テスター「GDS2+MDI」完備
◆GM社 純正テスター「TECH2」完備
◆GM社 純正テスター「CANdiモジュール」完備 
◆FORD社 純正テスター「IDS VCM」完備
◆クライスラー社 純正テスター「wiTECH+SmartCable」
◆クライスラー社 純正テスター「StarSCAN」完備 
◆USトヨタ社 純正テスター「TechStream」完備
◆CCA値測定テスター   
◆TPM タイヤプレッシャーモニターツール
◆大口径〜28インチ対応タイヤチェンジャー 
◆EVAPシステムリークテスター 
◆Keyless Rideテスター

  

 

  

<テスター使用の作業例>
◆オートライト及びデイライトの解除
◆全車種各モジュールのリプログラム
◆各車種タイヤプレッシャーセンサー登録(ホイール・タイヤ交換時やタイヤローテーション時)
◆各車種スペアキーのイモビライザー及びキーレスエントリーの設定
◆各車種ATFのレベル調整
◆クライスラー車等ヘッドライトの球切れ警告灯装備車のHID取付時の対処
◆高年式車装備のシートベルトリマインダーの音のみ消去プログラム
◆フォード車のドアキーパッド(暗証番号)読み込み
◆フォード車等のエアサスの設定   他・・・・・・

 

 

Website  http://www.northpinetree.com

TEL  0798-37-0777     Mail  info@northpinetree.com

 

にほんブログ村 車ブログ トヨタへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

この記事へのコメント

名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。