Blog Category

  • ニュース&イベント
  • スタッフのつぶやき
  • メンテナンス情報
  • イチ押し!特選中古車
  • ドレスアップはお任せ!
  • ユーザーズボイス

ノースパインツリー twitter

故障ストーリー 番外編 ん〜?動かない・・・

2009年02月03日

番外編




あの時は本当にどうなったのかわかりませんでした。



少年H
↓↓↓↓↓↓



少年H 「駐車場から車をちょいと出してその場に止めたんです。そして忘れ物を取りに行って戻ってきたらこんなことになってたんです。」

(@_@) 「どうなってたんですか?」

少年H 「どうって・・・そりゃ〜びっくりしましたよ!」

(-_-).。oO 「もったいぶらないで早く教えて下さいよ」

少年H 「シフトノブがパーキングから動かなかったんです」

(?_?;) 「何を言ってるんですか!?ブレーキ踏み忘れていただけでしょ?」

少年H 「床突き抜けるくらい踏んでましたよ」

(* ̄m ̄)ぷっ 「またまた(笑)

少年H 「本当ですって!なんとか言ってくださいよ星野さん!」


というわけで、ご説明します。
このとき僕のアストロは本当にシフトノブがパーキングから抜けなくなりました。
ちょっと動かした時点では、いつも通り、普通に動いて、普通に止まってました。そして一度車を止めて、また動かそうとしたときに、マジ焦りました。


原因はと言うと、ミッション本体の中に「パーキングポール」といってこりゃまた頼りない名前の部品がありまして、見た目も頼りない10cmぐらいの棒です。
仕組みはというと(簡単に)そのパーキングポールとやらがパーキングの穴に刺さることによってロックされ、パーキングの状態になるのですが、そのパーキングポールが刺さったとたんに折れてしまいました。刺さって止めるパーキングポールが折れたらパーキングに入らないと思いますが・・・それがうまい事に


刺さって!


折れて!ハイ


引っかかって!ヨッ


抜けなくなった!ちゃ〜


という流れです。

宝くじ当てるより難しいと思います。


でもとんだ災難です!一晩その場に最愛のアストロを放置しました。
歩道のど真ん中で「故障中」と紙をはりだして、もしもの時の携帯番号も書きました。悪戯もとても心配だったので、張り紙の端っこには小さく

「悪戯したら追いかけます」
と書きました。

夜には車が心配になり、放置現場まで見に行きました。
翌日、トラックに乗って整備士と一緒に車屋さんが来てくれましたが、どうにもこうにもパーキングからやっぱりシフトノブは動かないようで、パーキングからシフトノブを動かせないということは、車を押しても引いても動かないということです。結局、3時間ぐらいかけてその場でジャッキアップし、プロペラシャフトを抜いて、車を転がしてトラックに載せていました。

結局、修理するためにミッションを脱着。たかだか数千円の「パーキングポール」を交換するのにミッションを開けました。工賃込で12万円ほどかかったと思います。そんなマニアックな部品は当然日本国内では手に入らず、アメリカへの注文となりました。そのため、1ヶ月半ほどアストロには乗れませんでした。もし当社だったらエアー便でパーツを定期的に送るのでそんなに期間はかかりません。

ていうか、僕もノースパインツリーに入社してからそんな故障には遭遇した事ありません。聞いたことありません!聞けば、同じ症状は中古並行に限らず、新車でも出る症状らしいのですが。。。アメリカ人の扱いの荒さですかね・・・
それにしても二十歳そこそこの少年H君にはちょっと酷だったかな〜。しばらくお金がなくて遊びに行けなかったそうです。しかもその時の代車は10年以上落ちている軽バンの、しかもMT。
最初は面白かったのですが3週間が限界でした。
残りの3週間はATでしたが・・・・・
とても窮屈でした。

車がそんな故障の多い車だと、金銭面の負担だけでなく精神面にも負担が大きいですね。さすがに一瞬アストロがお荷物に見えました。若い僕には無理して組んだローンを消すこともできないし、さらにローンを重ねて車を乗り換えることもできません。ただし、その場合に車がこんなんだと乗り換える100万はないけど、今を乗り切る10万をなんとかして、修理し続けるツボにハマってしまいます。
そのためにも、我々アドバイザーがお客様のかわりに考えてあげるべきです。気に入っていただけるのはとてもありがたいことなのですが、本当にそのお客様に適している車なのか、もし無理が見えていても「乗りたい」という強い意志があるのならば、精一杯協力します!乗れる方法を提案します。夢の車を簡単にあきらめないで、まずは相談してみてください。ノースパインツリーのスタッフはいつでもお客様の味方です!






最近の関連ブログ
中古並行!ってどう悪いの?本当に壊れる?故障する? アストロの場合は深刻です。 



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
近畿/関西/兵庫/神戸/大阪/堺/芦屋/伊丹/尼崎/京都/奈良/和歌山/宝塚/箕面/岡山/姫路/東京/関東/埼玉/茨城/神奈川/東西南北/四国/淡路/香川/愛媛/加古川/名古屋/愛知/
兵庫県西宮市 アメ車専門店 ノースパインツリー星野
アメ車のカスタム・メンテナンス・修理・整備ならお任せ下さい!!
各メーカー純正テスターも完備です。アップデートもお任せ下さい!
どんな車でも高価買取!
日本車・輸入車の車検・整備もお任せください。
にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ アメ車へ にほんブログ村 車ブログ シボレーへ 
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!ご協力お願いします。

名古屋、京都から名神西宮を降りてすぐ!!
大阪、奈良から阪神高速神戸線武庫川出口降りてすぐ!!
堺、和歌山から湾岸線西宮浜降りてすぐ!!
岡山、姫路から阪神高速神戸線西宮降りてすぐ!!
湾岸線南芦屋浜降りてすぐ!


HP⇒http://northpinetree.com
TEL⇒0798-37-0777
mail⇒info@northpinetree.com

近畿/関西/兵庫/神戸/大阪/堺/芦屋/伊丹/尼崎/京都/奈良/和歌山/宝塚/箕面/岡山/姫路/東京/関東/埼玉/茨城/神奈川/東西南北/四国/淡路/香川/愛媛/加古川/名古屋/愛知/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

この記事へのコメント

名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。