Blog Category

  • ニュース&イベント
  • スタッフのつぶやき
  • メンテナンス情報
  • イチ押し!特選中古車
  • ドレスアップはお任せ!
  • ユーザーズボイス

ノースパインツリー twitter

故障ストーリー 第5章 びっくり触媒

2009年01月31日

第5章


キャタライザー(触媒)のお話。

触媒といえば、、、
排気ガスに含まれる有害物質拡散を防止する触媒装置(触媒とは自分変化せずに相手を変化させる物質)。サイレンサーエキゾーストパイプに組み込まれている。内部ハニカム(ハチの巣)タイプとパンチングタイプがあり、この穴を有害物質が通ることによって内部壁面化学反応を起こし、有害物質を害の少ないものへと変化させて ・・・・・・なんとかかんとか・・・難しい。

簡単に言うと、マフラーからでる排ガスを害の少ないものに変える。マフラーの音を小さくする役割のもの。どの車にもついています!
その触媒はこんな風に「蜂の巣」みたいになっています。








ある夏のことです。

エアコンが効かないので窓を開けて走っていると・・・・・




「あ〜今日も暑いな〜」・・・・・PAN!



ん?   ・・・・・・・・・・・・・PAN!



と後ろから聞こえる爆発音のような音。(結構大きい音)
しかも僕の車のあとをずっとついて来ます。

ミラーで見ていて後ろの車が入れ替わっても、音はずっとついて来ます。
もしかして自分の車?と思い、気をつけて聞いているとアクセルを踏んだ時にその音が鳴るようです。



グッと踏むと・・・・PAN!


ググッと踏むと・・・・PAPAN!







グググッと踏むと・・・・PA・・・PAPAN! みたいな









グィ〜ンと踏むと








ABABAAN!!



すっごい爆音
でした。

夏中ずっとババババンでした。


原因は前回紹介した「原因不明のミスファイヤー」です。
不完全燃焼した排ガスが、マフラーの中で爆発しているんです。
それが、アフターファイヤです。


それで数か月が経つとそれもだんだんひどくなってきました。
マフラーの音もだんだん大きくなってくるし、困りました。



そんなある日・・・マフラーからカランコロン音がするようになりました。
僕はてっきり頻繁に起きるアフターファイヤでマフラーが穴だらけになったあげく、ステーまで外れてきてカランコロン音がなっているのかな?と思っていましたが。


マフラーの出口から触媒さんコンニチハ。
砕けた触媒の破片が全部マフラーの出口まで出てきていました。蜂の巣の塊がいっぱいです。

取り除いても触媒。

また取り除いても触媒。

最後出てこなくなった時にはマフラーの音は爆音でした。
穴のあいたマフラーは危険ですよ、音がうるさいのもそうですが、室内に排気ガスが入ってくるんです。エンジンをかけたまま駐車したら死にます。
そんな車でオートキャンプなんか行ったら絶対死にます。
穴あいてしまっている方は早く直しましょう。家族の命が危険にさらされています。

その後、マフラーは新しいものに特注で作り替えたのですが、室内の排気浸入問題は解決されませんでした。

なぜなら・・・・中古並行恐るべし。です。

極度の過走行のためエンジンからも排気が漏れていました。エンジンルームから室内に入ってきていました。やばいでしょ!?
マフラーだって4本出しの特注で値切って値切っても10万円以上したんですからもったいないでしょう!?とっても無駄使い。


日本の常識が通用しないのが粗悪な中古並行車です。

マジ知ってて下さい。



他にも故障エピソードはたくさんありますが、第5章まで完結です。
皆様、5章まで読んで頂いて粗悪車両のひどさがわかっていただけたでしょうか?
僕は身に染みて解っています。とても貴重な経験だったと思います。
でも、こんな貴重な経験も皆様にはして欲しくありません。
何かリクエストなどあれば、ブログで紹介しますので 
星野へメール
コメントでも良いです。よろしくお願いします!!



他に裏メニューでは・・・・・
1.湧き出る配線
2.ボディに浮かぶ水たまり     
などなど・・・・

見たいのありますか??






最近の関連ブログ
中古並行!ってどう悪いの?本当に壊れる?故障する? アストロの場合は深刻です。 



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
近畿/関西/兵庫/神戸/大阪/堺/芦屋/伊丹/尼崎/京都/奈良/和歌山/宝塚/箕面/岡山/姫路/東京/関東/埼玉/茨城/神奈川/東西南北/四国/淡路/香川/愛媛/加古川/名古屋/愛知/
兵庫県西宮市 アメ車専門店 ノースパインツリー星野
アメ車のカスタム・メンテナンス・修理・整備ならお任せ下さい!!
各メーカー純正テスターも完備です。アップデートもお任せ下さい!
どんな車でも高価買取!
日本車・輸入車の車検・整備もお任せください。
にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ アメ車へ にほんブログ村 車ブログ シボレーへ 
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!ご協力お願いします。

名古屋、京都から名神西宮を降りてすぐ!!
大阪、奈良から阪神高速神戸線武庫川出口降りてすぐ!!
堺、和歌山から湾岸線西宮浜降りてすぐ!!
岡山、姫路から阪神高速神戸線西宮降りてすぐ!!
湾岸線南芦屋浜降りてすぐ!


HP⇒http://northpinetree.com
TEL⇒0798-37-0777
mail⇒info@northpinetree.com

近畿/関西/兵庫/神戸/大阪/堺/芦屋/伊丹/尼崎/京都/奈良/和歌山/宝塚/箕面/岡山/姫路/東京/関東/埼玉/茨城/神奈川/東西南北/四国/淡路/香川/愛媛/加古川/名古屋/愛知/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




この記事へのコメント

名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。