Blog Category

  • ニュース&イベント
  • スタッフのつぶやき
  • メンテナンス情報
  • イチ押し!特選中古車
  • ドレスアップはお任せ!
  • ユーザーズボイス

ノースパインツリー twitter

故障ストーリー 第3章 SPARK!

2009年01月29日

第3章


SPARK!!でポン!
今日はアストロによくあるトラブル。故障ストーリーというよりも点火系の消耗品の紹介です。




仕事の帰りに「小腹がすいたなあ」と思いマクドナルドのドライブスルーに寄って帰った次の日の朝のことです。

いつもどおり朝起きて朝食。

「あ〜お腹いっぱい」




家を出て駐車場まで歩く。

「ハアハア・・・・」(最後の坂がきつい)





さあ行くぞ!!と車に乗り込む。



「うわっ・・・・マクド・・・・」



あの匂い絶対残ってますよね〜(笑)
ってそんな話はおいといて!!




いつもどおり車のエンジンをかけようとキーを回すと、


ギュギュギュ・・・・・



あれ??


ギュギュギュギュ・・・・・



エンジンがかからない。
このとき、もう2年以上アストロに乗っていましたから、「不動慣れ」(今勝手に言葉作りました)していました。いつもトラブルが起きた時のように焦ることはなかったので、落ち着いていました。
※通常まともなアストロに乗っていれば不動慣れしません。


落ち着いて、何が起きたんだろうと考えたところ・・・・

「これが噂の燃料ポンプか!」(ちょっと勉強してる)

と最初は思いました。しかし、何度キーを回しても

ジー・・・・・・

っと燃料ポンプの音は聞こえるし、どうも違う様子。
いつもの必殺「バシバシ叩く」も効かない。テレビとかはよくなおるのに・・・・
ボンネットを開けてみてもいつもと変わらない様子。



ギュギュギュ・・・・・     だめだ。




ギュギュギュギュギュ・・・・・・   やっぱりだめだ。





ギュギュギュギュギュギュギュギュギュ・・・・・・








PON!!








マジ焦りました。



めちゃくちゃデカイ音なりました。
車が爆発したかと思うぐらい大きな音でした。朝の7時でした。
駐車場の近隣の方たちが「何が起きたんだ!?」って感じで出てきました。





マジ隠れました。バレてると思うけど・・・






少しの間アストロの中に小さくなって潜みました。
「みんな早く中に入ってくれ〜」と思いました。






マジ匂いました。 昨日のマクドナルド・・・・







ギュギュギュギュ・・・・・

少ししてもう一度セルモーターを動かしてみましたが、やっぱりエンジンはかからず、あきらめて駅まで歩き、電車で出勤しました。

後日、原因はセンターコードのリークだったことがわかりました。
センターコードとはイグニッションコイルで発生した高圧電流をデストリビューターに流す配線で、アース部分に触れると表面の絶縁が破れて漏電します。このセンターコードが漏電すると、電気が流れず、プラグから火が飛ばなくなりエンジンがかからなくなります。96y〜97yのアストロの症状で、98y以降はセンターコード自体が短くなっているのでオイルレベルゲージのパイプに触れないように対策されていると紹介されているところが多いようですが、98y以降のアストロでもリークします。
対策されていても結局リークします。
オイルレベルゲージパイプだけでなく、他にも危険がいっぱいです。
エンジンルーム内部の構造上、思いっきり配線の取りまわしを変えるようなことは不可能ですので、当社ではセンターコードをいかに守り、まわりの部品と絶縁するかという対策を行っています。皆さんも適切な対策を受けるようにしてください。

他にも点火系では、プラグ、プラグコード、ディストリビューターもそうです。すべて消耗品です。プラグなんかは10万?毎にとよく言われますが、これも車種や乗り方で個体差がありますし、必ずしも走行距離に比例するわけではありません。距離を計るよりも定期的に点検することを心がけましょう。

他にも消耗品のメンテナンスというのはどんな車にもついて回ってくることですが、適切な箇所を適切な方法ですることがとても大事です。無駄な費用もかけずに済みます。
「自分のは大丈夫かな?」って思われた方はノースパインツリーへご相談ください。






最近の関連ブログ
中古並行!ってどう悪いの?本当に壊れる?故障する? アストロの場合は深刻です。 
アメ車の中古車購入で失敗しないために必要なのは「良き相談者」
故障ストーリー 第1章 オルタネーター交換
故障ストーリー 第2章 夏はうちわ。
アメ車購入!値段に騙されない心得。
リンカーンナビゲーター豆知識

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
近畿/関西/兵庫/神戸/大阪/堺/芦屋/伊丹/尼崎/京都/奈良/和歌山/宝塚/箕面/岡山/姫路/東京/関東/埼玉/茨城/神奈川/東西南北/四国/淡路/香川/愛媛/加古川/名古屋/愛知/
兵庫県西宮市 アメ車専門店 ノースパインツリー星野
アメ車のカスタム・メンテナンス・修理・整備ならお任せ下さい!!
各メーカー純正テスターも完備です。アップデートもお任せ下さい!
どんな車でも高価買取!
日本車・輸入車の車検・整備もお任せください。
にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ アメ車へ にほんブログ村 車ブログ シボレーへ 
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!ご協力お願いします。

名古屋、京都から名神西宮を降りてすぐ!!
大阪、奈良から阪神高速神戸線武庫川出口降りてすぐ!!
堺、和歌山から湾岸線西宮浜降りてすぐ!!
岡山、姫路から阪神高速神戸線西宮降りてすぐ!!
湾岸線南芦屋浜降りてすぐ!


HP⇒http://northpinetree.com
TEL⇒0798-37-0777
mail⇒info@northpinetree.com

近畿/関西/兵庫/神戸/大阪/堺/芦屋/伊丹/尼崎/京都/奈良/和歌山/宝塚/箕面/岡山/姫路/東京/関東/埼玉/茨城/神奈川/東西南北/四国/淡路/香川/愛媛/加古川/名古屋/愛知/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事へのコメント

(Ivanny)
IMHO you've got the right anersw!
[2014-04-18 17:29:03.600901] URL
名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。