Blog Category

  • ニュース&イベント
  • スタッフのつぶやき
  • メンテナンス情報
  • イチ押し!特選中古車
  • ドレスアップはお任せ!
  • ユーザーズボイス

ノースパインツリー twitter

扉を開けると・・・

2008年07月20日

「わしゅわしゅわしゅわしゅ」

朝、玄関を開けると、セミの鳴き声が。
毎朝鳴き声は大きくなっているように思います。セミがどんどん増えていっているのかな?
この鳴き声を聞くと、あ〜夏だなと思います。
朝も昼も夜も最近はとても暑いですが、夏バテ、夏風邪には皆さん気をつけましょう。

そういえば、昨晩は当社のとなりの芦屋浜で花火大会がありましたね。



例年通り、芦屋浜へ向かう人たちで当社の前の道は人で溢れ、車も大渋滞でした。
途中途中で救急車がサイレン鳴らしながら往復していましたが、暑いせいで何人か倒れてしまったのかな??
暑さには皆さん気をつけましょうね。帽子をかぶったりしないと熱射病になってしまいますよ!


もう、皆さん経験されたと思いますが、夏に車に乗ったとき車の中はすごく熱いですよね。
車内の温度は65度まであがるらしいです、しかもダッシュボードは85度まで上がるらしいです。
そりゃ暑いわけだ。
車に乗ってハンドルを握ったら火傷したなんてこともありますから気をつけて下さい。
毎年どこかで起きていますが、子供の置き去りにも注意しましょう。死んでしまいます。
炭酸飲料や、ライターなど置いていると爆発しますからそれもやめましょう。
昔、ぼくが子どもの頃にダッシュボードに置いてあったお気に入りのカセットテープが熱でとけてグニャグニャになったのを覚えています。熱の力ってすごいですよね。

予防対策としては市販のサンシェードは絶対お勧めです。
つけていない場合65度まで上がる室内温度もサンシェードをつけるだけで50度ぐらいまでしか上がりません。これだけでやけどやライターの爆発は防げると思います。

黒い車は熱くなるとよく言われますが、確かに黒い車は熱を吸収しやすく、ボディの表面温度は白い車に比べ、20度以上差が出ることもあるらしいのですが、車内の温度は1〜2度ぐらいしか差が出ないそうです。ということは、車が白だからと甘く見ていては痛い目に遭います。

車内の温度を上げる一番の原因は締め切った窓や、ダッシュボードの温度です。
安全なところでは少し窓を開けたりするととても効果的です。車に乗ったときには濡れたタオルでダッシュボードを拭くというのも効果的です。水は蒸発するときに熱を発散するので、すぐに温度は下がります。

ネットで少し調べるといろいろな対策法が図解付きで載っているので、皆さんも夏の事故が起きる前に少し調べてみてはいかがですか??




近畿/関西/兵庫/神戸/大阪/堺/芦屋/伊丹/尼崎/京都/奈良/和歌山/宝塚/箕面/岡山/姫路

兵庫県西宮市 アメ車専門店 ノースパインツリー星野

アメ車のカスタム・メンテナンス・修理・整備ならお任せ下さい!!
各メーカー純正テスターも完備です。
どんな車でも高価買取!
日本車・欧州車の車検・整備もお任せください。
にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ アメ車へ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ ←click here
名古屋、京都から名神西宮を降りてすぐ!!
大阪、奈良から阪神高速神戸線武庫川出口降りてすぐ!!
堺、和歌山から湾岸線西宮浜降りてすぐ!!
岡山、姫路から阪神高速神戸線西宮降りてすぐ!!
湾岸線南芦屋浜降りてすぐ!


HP⇒http://northpinetree.com
TEL⇒0798-37-0777
mail⇒info@northpinetree.com

近畿/関西/兵庫/神戸/大阪/堺/芦屋/伊丹/尼崎/京都/奈良/和歌山/宝塚/箕面/岡山/姫路/

この記事へのコメント

(Rohit)
Just the type of ingsiht we need to fire up the debate.
[2014-04-18 01:54:11.85134] URL
名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。