Blog Category

  • ニュース&イベント
  • スタッフのつぶやき
  • メンテナンス情報
  • イチ押し!特選中古車
  • ドレスアップはお任せ!
  • ユーザーズボイス

ノースパインツリー twitter

メカニック土居のズル剥け兄〜ヤん!

2008年06月29日

オツカレサマデス。。。。

メカニック土居デズ!!

昨日はチョットブログをサボっちゃいました! ゴメンナサイ。。。。

と言う事で、、昨日のお話から。。。



‘96 ラムちゃんです。。

まずはここから、

リアブレーキホイルシリンダーです、、、、



写真中央のパーツ! これは ドラムブレーキシステムの中でももっとも重要なパーツの一つ、 ブレーキペダルに加わった力がブレーキフルードを経て、この子が、ブレーキシューを回転するドラムに押し当てて、
その摩擦抵抗のより車が止まると言う戦法なんですが。

ほれ。この通り。。。。



ブレーキフルードがタラリ〜ん♪ 

中のオイルシールが経年劣化により、フルードが漏れ出すんですなー。。。

フルードが漏れると言う事は、ブレーキシューにかかる圧力が逃ていると言う事ですし、、何より漏れたフルードがブレーキシューに付着すれば、いくらブレーキを掛けても滑ってしまい まったく効いていない状態になるんです。。。
しかも、そのままにしていると、ブレーキフルードが無くなり、それこそ!まったくもってブレーキが効かない車の出来上がりなんです!!!!

恥ずかしながら、僕も過去に経験したのですが、想像以上に怖いですよ!!!
例えるなら、安全が保証されていないジェットコースターに乗っているみたいな感じでした♪

と言う事で、この子は交換です。。



この車はリア左右とも漏れていましたので、言うまでも無く左右交換です。。
たとえ、左右どちらかしか漏れていなくても、同じ時期 時間 使用されている訳ですから
片方が漏れているならば、もう片方も何時漏れてもおかしくないわけで、、、同時に交換することをオススメです!!!!! と、言うよりも 安全面 作業工賃 など考え、左右でワンセットと考え、交換させて頂いています。。。。

続いてこちらに見えますのは・・・・・



エンジン中央のインテークマニーホールド前方に付いている、ウォーターネックの根元のサーモスタットガスケットからのクーラント漏れです。。



グズグズです。。。。

真ん中のUFOの様な物体がサーモスタットです!
この部分のガスケット交換でクーラント漏れは治るのですが
これからの季節 サーモスタット不良が原因でオーバーヒートを起こす可能性も考えられますので、
今回、ついでに交換する事のなりました。。。。

サーモスタットは、消耗品の中でも それほど高価なパーツでは無いので、大きな
トラブルになる前に交換する事をオススメします。。。。

話は変わって、最近 体が痒いなぁ〜?と思っていたら、日焼けで皮がペロリ〜ンとズル剥けでした!! ついつい剥くのにハマッテしまい、気付けば こんな時間!外はドシャ降り!!
なので

今日はこの辺で。。。。。。

メカニック土居のズル剥け兄〜ヤん!でした。。。。


近畿/関西/兵庫/神戸/大阪/堺/芦屋/伊丹/尼崎/京都/奈良/和歌山/宝塚/箕面/岡山/姫路

兵庫県西宮市 アメ車専門店 ノースパインツリー メカニック土居
アメ車のカスタム・メンテナンスならお任せ下さい!!
どんな車でも高価買取!
日本車・欧州車の車検・整備もお任せください。
にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ アメ車へ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ ←click here
名古屋、京都から名神西宮を降りてすぐ!!
大阪、奈良から阪神高速神戸線武庫川出口降りてすぐ!!
堺、和歌山から湾岸線西宮浜降りてすぐ!!
岡山、姫路から阪神高速神戸線西宮降りてすぐ!!
湾岸線南芦屋浜降りてすぐ!


HP⇒http://northpinetree.com
TEL⇒0798-37-0777
mail⇒info@northpinetree.com

近畿/関西/兵庫/神戸/大阪/堺/芦屋/伊丹/尼崎/京都/奈良/和歌山/宝塚/箕面/岡山/姫路/

この記事へのコメント

名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。