Blog Category

  • ニュース&イベント
  • スタッフのつぶやき
  • メンテナンス情報
  • イチ押し!特選中古車
  • ドレスアップはお任せ!
  • ユーザーズボイス

ノースパインツリー twitter

初めまして。 ノースの工場です。

2007年07月13日

こんにちは。ノースパインツリーの工場で整備を担当しております、出雲です。
先日ふと、僕たちに大切な車を預けて頂いているお客様や数あるショップの中から
どこで修理してもらうか迷っているお客様、そして時には当社に入庫待ちして頂い
ているお客様などなど・・・
多くの方に僕たちのことを少しでも分かってもらえたらと思い、毎日?。。。いや出
来たら毎日。。。出来るだけ毎日。。。その日工場で起こった出来事や苦労した作
業、そしてたまにはやってしまった事・・・など書いていこうかなって思いまして。

で、早速今日はっ


昨日が定休日という事もあり今朝は大量の荷物が届くとこから始まりました。 全
部中身検品して、伝票なくさない様に・・・。アメリカからのFedEX便も混ざってるし
・・・。これだけの部品を土居、北野、そして僕の3人で交換するのかと思うと。。。

で、朝からヘコんでもいられないので、


納車点検整備もだいたい終わり納車直前の‘99ブレイザー。 グローブボックスを
バラし、エアコンのエアーミクスチャーアクチュエーターを交換します。この長い名
前の部品、エアコンの冷たい風と暖かい風を切り替えるフラップを動かす為のモー
ターです。


届きたての新品部品♪


1/4”ドライブのフレックス(首振り)ラチェットがギリギリ入るスペース。。。手もほとん
ど入りまん。どうやら利き手じゃない左手の方が具合いよさそうでついつい夢中に
なって出てきたは左手はキズだらけ。。。室内側のエアコン部品かえる時はいつも
こんな感じかダッシュバラバラのどっちかです。
でも無事交換終了。その後アンテナ一体型ETC車載器の付け替え。写真がない
のが残念ですがこれも、ついついハマってしまいデフロスターの吹き出し口バラし
て配線中に通してしまいました。  自己満足。。。

このあとピカピカにして明日にはお楽しみの納車です♪



今日はもう一台ETC取り付け。今度は‘98アストロ スタークラフトにアンテナセパ
レート。 まずはコンソールとAピラーのカバーバラして・・・。



できあがりっ♪ パナソニックのETC、年々アンテナ小さくなってます。このままい
くと数年後にはペラペラの貼りにくいアンテナになってしまうんじゃぁ・・・。しかも今
年モデルの音声案内はタッチの声優日高のり子さん。 ETCの利用率が60%を
超えた(らしい・・・)今、お金使いまくって、本気で他メーカー離しにかかってる感じ
がかっこいいです。

そして次はいろいろ問題ありそーな予感の‘03ナビゲーター。

某有名量販店さんでカーナビをつけてもらったものの、リアの純正サブウーハーは
鳴らず、ナビの調子も悪いそうで、早速バラしてみたんですが、やっぱり・・・。



普段あまり人様の仕事をじっくり見る機会はあまりないですが、やたらと取り付け
時間が早いお店を選んでカーナビを取り付けたら調子悪いって話は昔からよくある
話で、まずデッキはパネルにのっかてるだけ、ACC、B+、アースは分けまくりで
他の線ももじゃもじゃ、それでナビは最新型のHDD。ヒドイです。。。


このもじゃもじゃは絶対くるま燃えます。で、そのもじゃをかけ分けると、中にちらっ
と見えるのが純正デッキ。しかもキーONできっちり電源入ります。 この時点で完
全に何がナンダカわかりません。スピーカーラインも引きなおしてあるし、とりあえ
ず謎だらけの接続方法なんで、謎配線を1本1本たどって外し、たどって外し、の
謎解明忍耐作業。


上から出せない純正デッキも助手席足元バラしまくってなんとか出てきました。 い
ったいどこから中に入れたんでしょう・・・。


スピーカーラインも各ドア4箇所、継いであるところがバラバラなのでたどっていくし
かないです。そして、たどりついたらこんな感じ・・・ショート寸前!!

忍耐のナビゲーターは明日も作業することにして・・・



何人かの人の手を巡り巡って僕のところにやってきたルノー カングーとやらのキー
レスリモコン。 日本では諸々事情がありまして(ほとんどのカングーオーナーの皆
様はお分かりでしょうが・・・)
詳しい内容は書けませんが、とにかくこのリモコンを改造します。


完了♪  歯医者さんみたいに早いリューター欲しいです。


今日はこの辺できりあげてゆっくり休んで僕は明日もきっとブログするはずです。





兵庫県西宮市 アメ車専門店 ノースパインツリー 出雲
アメ車のカスタム、整備はお任せ下さい!
名古屋、京都から名神西宮を降りてすぐ!!
大阪、奈良から阪神高速神戸線武庫川出口降りてすぐ!!
堺、和歌山から湾岸線西宮浜降りてすぐ!!
岡山、姫路から阪神高速神戸線西宮降りてすぐ!!
湾岸線南芦屋浜降りてすぐ!

この記事へのコメント

名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。