Blog Category

  • ニュース&イベント
  • スタッフのつぶやき
  • メンテナンス情報
  • イチ押し!特選中古車
  • ドレスアップはお任せ!
  • ユーザーズボイス

ノースパインツリー twitter

アメ車に合うブレーキパッド

2007年03月06日


アメ車のブレーキの特性について前ブログで紹介しましたが、アメ車に
ピッタリのブレーキパッドはどんなものかなと思い色々調べました。
日本車のフィーリングで運転できないか?といつもお客様に相談されます。
国産車とのブレーキの特性の違いは説明したとおりですが、お手軽に対応できるのは
ブレーキパッド交換です、アメ車は高速でのコントロールを重視しているため、
ローターの外周に近い位置にありますが、欧州車は低速でのコントロールを
重視している為、パッドの面積が大きいのです。
大きさだけでなく、注目して欲しいのはパッドの成分です。
アメ車のブレーキは高速で良く効く設計なので、200度前後で性能を発揮させます。
対して、欧州者は低速なので、100度~150度で性能を発揮します。
という事は日本の乗り方でも、近い成分のブレーキパッドをチョイスすれば、
低速でもよく効く制動力を獲得できます。ただしアメ車独特のフィーリングは
多少失われてしまいますけどね。

兵庫県西宮市 アメ車専門店 ノースパインツリー星野
アメ車の整備、カスタムはお任せ下さい。

この記事へのコメント

(Jonathan)
It was dark when I woke. This is a ray of suinhsne.
[2014-04-16 09:23:51.835167] URL
(ロボコン)

目から鱗が落ちました。
仕事柄、良く色々な車を運転するんですが、
国ごとの違いは結構気になってました。

こういう方法もあるんですね!!
[2007-03-07 17:50:33]
名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。